EC広告・分析

CPC計算ツール

広告費とクリック数から、1クリックあたりの広告費を計算します。

01 入力02 結果03 次に確認

数値を入力して計算

同じ集計期間の広告費とクリック数を入力してください。

入力内容は送信しません

この計算で分かること1クリックを獲得するためにかかった広告費

結果

計算済み

CPC

50円 / クリック
1クリックを獲得するためにかかった広告費
広告費50,000円
クリック数1,000回
1クリックあたり50円
クリック単価を確認する指標です

CPCだけでは広告の良し悪しや採算を判断できません。成果や売上もあわせて確認します。

次に確認すること

結果の見方・具体例

広告費50,000円でクリックが1,000回ならCPCは50円です。

固定の計算例
50,000円 ÷ 1,000回 = 50円 / クリック

1クリックを獲得するためにかかった広告費

クリックから成果までを分けて確認

クリックの費用CPC円 / クリック
→
成果につながる割合CVR%
→
成果の費用CPA円 / 件

クリック数とコンバージョン数は別の指標です。

このツールでできること

1クリックを獲得するためにかかった広告費を確認します。

CPCとは

1クリックを獲得するためにかかった広告費です。広告費をクリック数で割って求めます。

CVR・CPA・ROASとの違い

CPCが低くても、クリックの先で購入につながらなければ成果にはつながりません。CVR・CPA・ROASまであわせて確認します。

計算式・判定方法

CPC = 広告費 ÷ クリック数

注意点

CPCが低いほど必ず広告成果が良いとは限りません。

クリックの先で購入につながっているかもあわせて確認してください。

よくある質問

CPCとは何ですか?

1クリックを獲得するためにかかった広告費です。広告費 ÷ クリック数で求めます。

CPCは低いほど良いですか?

必ずしもそうとは限りません。安いクリックを大量に集めることが目的ではなく、そのクリックが購入につながるかが重要です。

CPCが高いときはどうすればいいですか?

ターゲットの広さ、競争条件、広告とターゲットの関連性、クリエイティブなどを確認します。ただし操作すれば必ず下がるとは限りません。

CPAとの違いは何ですか?

CPCは1クリックの獲得費用、CPAは1件のコンバージョン獲得費用です。CPAはCVRの影響も受けます。

入力内容は送信しません

計算とカウントはこのブラウザ内で完結します。入力値を保存するDBや外部APIは使用していません。

NEXT TOOL

関連ツール

数字を確認したあと、商品ページ全体の改善まで進めたい方へ

商品ページ改善 Starter Kitでは、現状分析・競合比較・改善優先順位・効果検証まで、自分で改善を進めるためのテンプレートをまとめています。

Starter Kitを見る →